今日から、春学期の授業がスタートするはずでしたが、大雪のため休校となりました。
真っ白な景色を見ながら、今学期の授業について、ぼんやりと考えていました。
今学期も、デジタル・ヒストリー2の授業があります。(必修なのです。さすが、メーソン。デジタル・ヒストリーが専門分野じゃなくても、この授業を一年間受講しなければなりません。)
今回は、いろんなソフトウェアをダウンロードさせられ、さらにディープな世界へと連れて行かれそうです。
シラバスを見ても、何のことを言っているのか、さっぱりわからず、授業を受けるのが正直怖いです。これから、ちょっとずつわかっていくことを願っています。
それよりも、今学期の楽しみといえば、ミュージアム・ヒストリーのクラスを受講することです!
私とミュージアムとの出会いは、大学の卒業旅行で、友達とニューヨークへ行ったときです。
そのときに、たくさんの博物館をまわり、特にモダン・アートの博物館に衝撃を受けました。
それから、アメリカ史とアート中心に、気になるミュージアムがあれば国内・国外問わず、一人でよく見に行くようになりました。
リサーチや旅行でアメリカへ行くときは、現地のミュージアムを徹底的に調べてから行くことが、私の楽しみであり、息抜きでもあります。
そして、博物館に行くたびに集めているポスト・カードも、今ではかなりの枚数となり、いいコレクションとなっています。
そんなことをしているうちに、後期課程に入ってから、自分がパブリック・ヒストリーに興味あることにやっと気がつきました。
もちろん、そのなかでも大好きなミュージアムについてです。
それ以降、今まで知識を得ることを目的で博物館へ足を運んでいたのが、博物館がいつどのように建てられ、どのように展示され、何のメッセージを私達に伝えようとしているのかを探りながら、博物館をまわるようになりました。
博物館自体の歴史についてや、キュレーター達がどうやってオーディエンスとコミュニケーションをとっているのか、そして博物館の目的は何なのかを考えることに夢中になりました。
これから、ミュージアム・ヒストリーの授業で、どんなことを勉強するのかドキドキしています。
と言っても、どうせ毎週たくさんの本を読まされ、途中からは楽しむことを忘れるほど、苦しくなるのだろうけど・・・。
それでも、ミュージアム・ヒストリーを学ぶということは、私が留学した目的の一つでもあります。
ワシントンDCの近くにあるキャンパスで、この分野を勉強するのに、完璧なロケーションです。
今学期は、気合いを入れなおして、ストレスに負けないように、できないなんて決めつけないように、そしてもうちょっと真面目に勉強できたらいいな・・・。
ちなみに、冬休みは、一人でニューオーリンズへ行ってきました。
ジャズに浸りながら、大人な旅をしてきました♪
もちろん、フレンチ・クオーター近くにある博物館は、ほとんど行ってきましたよ♪