自己紹介・ブログについて

2013年、8月から、ヴァージニア州にあるジョージ・メーソン大学に留学が決まりました。

歴史学科の博士後期課程に所属しています。

 

院生の必修コースに、デジタル・ヒストリーについて学ぶという授業があり、受講した生徒は毎週ブログを書くことになりました。

そして、他の生徒のブログにコメントを残し、ディスカッションを深める、ということがねらいらしいです。

初めてのブログ(しかも、デジタル・ヒストリーについて)ということで、戸惑いながら始めたブログです。

 

ここで、ちょっと自己紹介:

京都今出川にある大学、文学部・英文学科を2009年に卒業。

学部時代は、アメリカ文学を専攻しながら、歴史に興味を持ちはじめ、卒業後は同じ大学のアメリカ研究科に入学。

アメリカ研究科では、アメリカ史(特に南部史と先住民史)を中心に学び、「20世紀初頭、ヴァージニア州の異人種間結婚禁止法と先住民の人種規定」について研究しました。

2011年に修士号を取得。卒業後は、そのまま博士後期課程に進みました。

そして、後期課程二年目に、一年間かけて留学の準備をし、三年目の夏についに念願のヴァージニアで留学が決定。

 

趣味は、カード作りと博物館めぐり。

歴史博物館以外にも、ポップ・アートやコンテンポラリー・アートなどの現代美術館が大好きです。

もし、歴史をしてなかったら、アートヒストリーを専攻してたかも・・・。

カードは、姉や友達の誕生日やクリスマスなどのイベントに、手作りカードを渡しています。

その後、そのカードはどうなったかわからないけど、渡したときはとても喜んでくれるので、嬉しいです。大事にとっておいてくれてるかな。

そして、つい最近、韓流にハマってしまいました。アメリカ留学直前に、韓流にはまり、日本へ離れるよりも、韓国から離れることが寂しかったり・・・。

 

このブログは、毎週のリーディングアサイメントについて、授業中のディスカッションや、デジタル・ヒストリーについて気になったトピックなど、デジタル・ヒストリーについてなんでも話す予定です。(そうしろと、授業中、指示されました。)

でも、もちろん、それ以外のことも話せたらと思っています。(授業のテーマから離れてしまうけど、日本語ならバレないよね。)

 

私にとって、デジタル・ヒストリーとは、言葉は聞いたことはあるけど、こっちへ来るまでは、勉強したことも考えたこともなかったフィールドです。

こんな新鮮な分野ですが、これから学ぶことを、頑張って、ここに残していけたらと思います。

Advertisements

One comment

  1. みかのプロフィール読んではじめてみかが何研究してたか詳しくわかった・・・(笑)
    みかの文章読むの楽しみにしているよ~~!
    お気に入りにいれちゃうよ!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s